2024-01-01から1年間の記事一覧

ゲームは終わった

悟った人 からメールをもらった。 悟った人たちのグループで一緒に瞑想をしないかという誘いだった。 2日 真剣に考えた 。 追い詰められたネズミは猫をも噛む。 結局私 たっちゃんは ゴーイングマイウェイ、 自分の道を行くことに決めた。 さようなら、 悟っ…

死ぬまで生きる

今日もいろんなことがあった。 そしてだした結論は 死ぬまで生きるしかないんだな ということである。 明日の準備をして、今日は早く寝よう。

喜びなし

今日は喜びがなかった。 あるのは 充実。 喜びがないのは寂しいな。

いいね

ある日突然ある人から Facebook に いいねを押された。 突然のことなのでびっくりした。 ちっちゃな 投稿にいいね 。それを深読みした。 真剣に考えた 。 お世話になったが その人とは 結局 住む世界が違うのだ。 私は私の道を行くしかないと思わされた いい…

落ち着き

デイナイトケアから帰って落ち着くまで3時間半かかった。 今日は長かった。 しかしその分 喜びは深い。 帰ってから したのは たっちゃん 瞑想 1時間半、 それでも心の ざわつきは止まらなかった。 その時なぜか 悟った人 の声を聞きたいと思ったのだ。 悟っ…

自分がない世界

自分がない世界に 何度も行ったが 、今度は本格的に そうみたいだ。 泣くという行為に対しても エクスタシーがないのだ。 どこか 他人事というか エクスタシーを超えた世界へ行った感じだ。 これが どこまで続くか楽しみである。 これが長い間続けば私も本格…

完全覚醒

完全覚醒した。 悟った人 の言い方だと大笑いするという言い方をする人もいるが 私の場合は違っていた。 静かだった。 悩みなき世界。 私のない世界。 ただそれだけ。 私 たっちゃんの場合は 明日になればまだ違う 表現方法を するだろう。 完全覚醒していな…

全て OK

あらゆるものが全て OK なのだ。 悩もうと、苦しむと、喜ぼうと、楽しもうと。 だから安心して 悩める、苦しめる、 喜べる 、楽しめる。 今日の私 たっちゃんは酔っている。 だから こういうことが言えるんだな。

悩み OK

安心して悩んでください 。悩み OK なのだ。 悩み OK だからと言って悩まなくていい っていう問題ではない 。 悩みに悩んで悩み抜くのだ 。 それで OK なのだ。 私たちの場合はどうか ? それは 昼間 悩んで悩んで悩み 抜いて 夜 たっちゃん 瞑想をして 解決…

安心がある

どうしたんだろう ?何があったんだろうか ? 安心があるのだ 、大安心が。 この突然の変化 、意味不明。 安心、安心 、安心。 足すことも 引くこともない 。これだったのか‼️

プログラム通り

あらゆるものが プログラム通り動いている。 今日はそれについての安心があった 。全てが プログラム通り 。 ありがたい、ありがたい。

全面 信頼

悟っている 人の 態度に 悟っている のかしら という不信感を抱いた。 たっちゃんの自我から来た 不信感 だ。 その不信感 は さらなる信頼への 糸口へなるという希望を込めて 書いている。 本当に全面 信頼というのは難しいものだ。

悟ったのかしら

悟りを目指している人のラジオを聞かせていただいた。 悟っている人の 本の中から一部を読んでいるのだが、 もしかして私たっちゃんも 悟った のかしらと 思えるようになってきた。 私 たっちゃんから見て 当たり前の事実 しか言っていないからだ。 ただ私 …

事実を語る人

事実を語る人の講話を拝聴させていただいた。 空が本当の世界で、 この世は 仮の世界だという。 3日 聞かせていただいて、 空に ついて知りたくなって 、たっちゃん 瞑想を させていただいた。 すると どうだ 。 空の世界の素晴らしさ。 その人らしい 味わい…

楽になりたい

苦しくて楽になりたいと思った 。 苦しいと思った 時間は1時間。 やっと楽になりたいという思いが湧いてきた。 呼吸法を数回 。 やっと楽になった。 あの楽になりたいと思った気持ちはどこに行った 。 もうそれはない。 安心の世界。 その中に浸っている自分…

溶けていく

あらゆる物事が溶けていく、流れで行く。 根源からの解放。 物事は全く変わらないんだけれども 、本質的には全然違う。 溶けていく。 今日の 瞑想はこれで終わり。

こだわり

ダンテスは自ら自分の命を絶った。 そう思って 私 たっちゃんは生きてきた。 そのこだわりが 溶けてなくなったのだ 。もう関係ないとか、そういうことではない 。根源的に なくなったのだ。 それから自由になったのだ。 それを教えてくれたのが、最近友達に…

ピンチがチャンス

昼間 うたた寝をした 。 その後 悟った 人の本を読んだ。 それは私に ピンチを与えた。 救いがないのだ 。何をしても、 24時間 同じ穴の中の ムジナということだ。 救われない 、この現実 。 これをどうにかしようと思った自分がいる。 悶々と2時間 、突然湧…

見るもの

気がつかなかったが 、修行者って大変な生き方をしてるんだなと思う。 例えば、見るものと見られる 対象、 その見方が 独特なのだ。 私は1952年生まれ 、昭和一桁世代の 者たちの教育を受けて育った。 それから見て 今の人たちの 修行者の 生き方というのは …

宇宙清浄

宇宙 清浄というタイトルの書を拝見させていただいた。 清浄と いうと なんか 弱々しい感じがするかが、力強いものである。 清浄という 世界の素晴らしさがそこにある。 現実という世界は辛いものがあるが 、その世界にはない。 清らかさの醍醐味。 それを味…

自分に言う言葉

もう大丈夫 。求めなくたっていいんだよ。 全ては完璧なんだから 。 ただそれだけに気がつかなかっただけなんだ。 OK 、OK 、OK。

悟りに気づく

デイナイトケアから帰って2時間ばかり 寝た時 、それは起こった。 同じなんだけど、全く別個の世界にいるという感覚だ。 呼吸も同じ。意識も同じ。見てる世界も全く同じ 。 でも 本質的にどこか違うんだよな。 そこで 気がついた 。これが悟り なんだという…

夕日の美しさ

夕日の美しさに惹かれて友達に電話した 。 お世話になってる友達だ 。 ありがたくて、 ありがたくて涙が出てくる 。 涙、涙 、涙。 それだけではない 。 心の 奥から 生まれてくる何かがある。 それが私を 涙に 駆り立てる。 日は さらに沈む 。 いい夜が、…

カルマがあるからこそ

自分の性格のは悪さに嫌気がさしていた。 どうしてこうなんだろうかと悩んでいた。 すると どうだ 。 カルマがあるからこそ喜びがあるということが理解できたのだ。 神の光だ。 神の光が 私のカルマ も 溶かしてくれたのだ。 不思議な現象だ 。 カルマがカル…

寂しい

どんなに楽しそうに笑ってても心の中は虚しい 。ぽっかりと悲しさが口を開けている。 埋めてくれるものは何 ? 神の光 のみだ 。神の光が全てを包んでくれる。 神の光を探しに行こう。

光をください

光の体験をして以来 、光が欲しくて仕方がない。 しかし どうすることもできない。 自分では 何もすることができないのだ。 あなたもそうではないか?

旅立った 友達

2、3年 瞑想を分かち合えた 友達が旅立った。 中島みゆきの 歌ではないが 旅立った友達は美しい 。 残された人は どうする。 ダンデスは死ぬという勇気を持っていた。 しかし私は死ぬという勇気さえない 。天命を生きるのみだ。 生きることは喜びだ。 エクス…

何にもない世界

何にもない世界に入った 。 思い悩むこともない。 悩みがない世界だ 。 呼吸音はする。 でも感情もない。 ただ呼吸してるだけ。 言えることは何のにもない世界だ 。 1時間ばかり続いたが、 ようやく 少しずつ 動き始めた。 呼吸音に喜びを感じる。 感情が湧…

とち狂う

今日はとち狂う日であった。 とにかく苦しかった 。 夜の8時過ぎ、 トイレ行こうかということで トイレ に行ったら気分が元に戻った。 部屋は散らかし しっぱなし。 これを何とかしようという 気持ちから 元に戻ったのだ。 夜の9時過ぎ 元に戻ったたっちゃん…

たっちゃん の履歴

たっちゃんの履歴を紹介します 。 今から約15年ぐらい前までは mixi で書いていました。 それから 中断期間があって Facebook で 書き始めたのが今から約5年ぐらい前です。 本格的に 書き始めたのは はてなブログから 3年前です。 暇なら 過去の履歴を遡って…