2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想しないか

今まで ブログで書いていたけども 、最近人に瞑想を教えたくなりました。 人からマスターと言われるようにもなり、自信 も出てきたので 思い切って人を募集することになりました。 たっちゃんのやり方というのは自分自身に出して OK で言えること、自分自身…

100%の自由

100%の自由というものがある。 しかし 人はそれを求めてはいない。 限定のある自由を求めているのだ。 100%の自由を求めてる人間はどれだけいるか 。 数が少ないだろう。

亡くなった友達

ある宗教団体に入っている友達が亡くなったという 知らせ を受けた。 友達のために 題目をあげさせていただいた。 友達が出てきた。高い境界 だ 。 それから先はもうわからない。 見知らぬ世界だ 。 神の世界だ 。 終わってから ドット 涙が溢れ出てきた。 …

、 、 、 

通じない世界を 何とか表現しようと 、バカみたいに努力しています。 早春の夜、 今日は いくらか 暖かい。

ベースにあるものは

ベースにあるものは喜び。 さらに奥にあるものはしっちゃかめっちゃ。 そしてそのは 、 、 、。

とちくるっていた

精神状態おかしい日々が 2、3日続いたが、やっと元に戻った。 日常意識 、日常感覚、 これがそうなのだ。 きっかけは キリスト教の説法だった 。 思い煩いからの解放というテーマだった。 何度も聞いた。 熱心に聞いた。 やっと解放された。 この感覚。 当た…

その差はどこに

癌が治った友達がいる 。癌で亡くなった友達がいる 。 地震で死んだ人がいる 。一瞬差で生き残った人がいる。 この違いはどこから来るのであろうか? 考えたて出てきた答えは 寿命だということだ 。 寿命がある限り 、死にたくても死ねない 。 それが そうな…