2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事実を語る人

事実を語る人の講話を拝聴させていただいた。 空が本当の世界で、 この世は 仮の世界だという。 3日 聞かせていただいて、 空に ついて知りたくなって 、たっちゃん 瞑想を させていただいた。 すると どうだ 。 空の世界の素晴らしさ。 その人らしい 味わい…

楽になりたい

苦しくて楽になりたいと思った 。 苦しいと思った 時間は1時間。 やっと楽になりたいという思いが湧いてきた。 呼吸法を数回 。 やっと楽になった。 あの楽になりたいと思った気持ちはどこに行った 。 もうそれはない。 安心の世界。 その中に浸っている自分…

溶けていく

あらゆる物事が溶けていく、流れで行く。 根源からの解放。 物事は全く変わらないんだけれども 、本質的には全然違う。 溶けていく。 今日の 瞑想はこれで終わり。

こだわり

ダンテスは自ら自分の命を絶った。 そう思って 私 たっちゃんは生きてきた。 そのこだわりが 溶けてなくなったのだ 。もう関係ないとか、そういうことではない 。根源的に なくなったのだ。 それから自由になったのだ。 それを教えてくれたのが、最近友達に…

ピンチがチャンス

昼間 うたた寝をした 。 その後 悟った 人の本を読んだ。 それは私に ピンチを与えた。 救いがないのだ 。何をしても、 24時間 同じ穴の中の ムジナということだ。 救われない 、この現実 。 これをどうにかしようと思った自分がいる。 悶々と2時間 、突然湧…

見るもの

気がつかなかったが 、修行者って大変な生き方をしてるんだなと思う。 例えば、見るものと見られる 対象、 その見方が 独特なのだ。 私は1952年生まれ 、昭和一桁世代の 者たちの教育を受けて育った。 それから見て 今の人たちの 修行者の 生き方というのは …

宇宙清浄

宇宙 清浄というタイトルの書を拝見させていただいた。 清浄と いうと なんか 弱々しい感じがするかが、力強いものである。 清浄という 世界の素晴らしさがそこにある。 現実という世界は辛いものがあるが 、その世界にはない。 清らかさの醍醐味。 それを味…

自分に言う言葉

もう大丈夫 。求めなくたっていいんだよ。 全ては完璧なんだから 。 ただそれだけに気がつかなかっただけなんだ。 OK 、OK 、OK。

悟りに気づく

デイナイトケアから帰って2時間ばかり 寝た時 、それは起こった。 同じなんだけど、全く別個の世界にいるという感覚だ。 呼吸も同じ。意識も同じ。見てる世界も全く同じ 。 でも 本質的にどこか違うんだよな。 そこで 気がついた 。これが悟り なんだという…

夕日の美しさ

夕日の美しさに惹かれて友達に電話した 。 お世話になってる友達だ 。 ありがたくて、 ありがたくて涙が出てくる 。 涙、涙 、涙。 それだけではない 。 心の 奥から 生まれてくる何かがある。 それが私を 涙に 駆り立てる。 日は さらに沈む 。 いい夜が、…

カルマがあるからこそ

自分の性格のは悪さに嫌気がさしていた。 どうしてこうなんだろうかと悩んでいた。 すると どうだ 。 カルマがあるからこそ喜びがあるということが理解できたのだ。 神の光だ。 神の光が 私のカルマ も 溶かしてくれたのだ。 不思議な現象だ 。 カルマがカル…

寂しい

どんなに楽しそうに笑ってても心の中は虚しい 。ぽっかりと悲しさが口を開けている。 埋めてくれるものは何 ? 神の光 のみだ 。神の光が全てを包んでくれる。 神の光を探しに行こう。

光をください

光の体験をして以来 、光が欲しくて仕方がない。 しかし どうすることもできない。 自分では 何もすることができないのだ。 あなたもそうではないか?

旅立った 友達

2、3年 瞑想を分かち合えた 友達が旅立った。 中島みゆきの 歌ではないが 旅立った友達は美しい 。 残された人は どうする。 ダンデスは死ぬという勇気を持っていた。 しかし私は死ぬという勇気さえない 。天命を生きるのみだ。 生きることは喜びだ。 エクス…

何にもない世界

何にもない世界に入った 。 思い悩むこともない。 悩みがない世界だ 。 呼吸音はする。 でも感情もない。 ただ呼吸してるだけ。 言えることは何のにもない世界だ 。 1時間ばかり続いたが、 ようやく 少しずつ 動き始めた。 呼吸音に喜びを感じる。 感情が湧…

とち狂う

今日はとち狂う日であった。 とにかく苦しかった 。 夜の8時過ぎ、 トイレ行こうかということで トイレ に行ったら気分が元に戻った。 部屋は散らかし しっぱなし。 これを何とかしようという 気持ちから 元に戻ったのだ。 夜の9時過ぎ 元に戻ったたっちゃん…

たっちゃん の履歴

たっちゃんの履歴を紹介します 。 今から約15年ぐらい前までは mixi で書いていました。 それから 中断期間があって Facebook で 書き始めたのが今から約5年ぐらい前です。 本格的に 書き始めたのは はてなブログから 3年前です。 暇なら 過去の履歴を遡って…