生きる」とは

生きるとは喜ぶことだ 。

生きるとは悲しむことだ 。

この相矛盾することが一つの、同じ意味を持つということをわかるのに40年かかった 。

自分自身に OK と言うまで40年かかった。

これを 長いと言うか、 短いと言うか 判断が難しいところだ。

40年かかったのは、 自分自身に対して正直すぎたのだ。

社会っていうものを知らなかった。 母の体内に生きていたのだ。

老子と同じだ。

君は いくつだい?

60過ぎても大丈夫 。

私 たっちゃんがいるから 。

私 たっちゃんも 60過ぎてからなのだ。

自分自身に対して正直だったと言えるのが。

今 たっちゃんは正直であろうと 正直でなかろうと 問題ない 世界にいる 。

しかしそれまでは断じて 正直だけが命だった。

あなたもその正直さを大切にしてほしい 。どんなに苦しかろうと。

花は開く。

私 たっちゃんを見てくれ。