心残り

私たっちゃんは 自分の道を発見した。

それが私の人生の目標だったのだ。

しかし私たっちゃんはこの世を生きる 方便がなかった。

辛い道のりだった 。

そして根源まで戻った 。

根源まで戻っても 生きる苦労は同じだ。

そんな時、サマーディを体験したいという高齢者に出会った。

若い時から瞑想修行をしていたのであろう、その 高齢者の心残りは知らないということだった 。 根源を。

目に浮かぶ、その高齢者の人生が 。

ヘッドトリップ。

その高齢者とともに私はベッドの上に横たわった 。

心 残りなんだね 。

サマーディが何であるかを知らないその高齢者に告げる。

サマーディ というのは自分が 死ぬことなのだ。

死は誰にでも平等に与えられる。

人は生を生きるのみ。

さあ、生を楽しもう。

やっと理解できた 。

その高齢者はサマーディという遊びを したいのだ。 ただそれだけの理由なのだ。

なぜなら死は平等に与えられていて、 誰でも 死ぬからだ。

私たっちゃんは 根源の導き手ではなく 、その役割ではないのだ。